TRPGバトン:その参

ziggurat2005-09-06

いやだな〜。仕事が忙しくて、日本語で書く時間があまり取れなくて…

じゃ、バトンを終われようと:

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル

D&D、セカンド・エディション:高校のとき、このゲームはほとんど前週遊んでいたな〜。ルールブックを見ればすごっく懐かしく思う。

Star Wars (d6バージョン):大学の頃、友達といっぱいお酒飲みながらジェダイ、諸金稼ぎの物語を作ったりしました。「すっげぃ酔っ払ってもGMの役割はできる」て分かってきた、Star Warsのおかげで。

SORCERER (http://www.sorcerer-rpg.com):このゲームのおかげで、Narrativismの意味がわかってきて、プレイが楽しくなりました。インディーズTRPGとしては名作だね。このゲームでスーパーヒーローのものを作ったし,北斗の拳みたいなゲームも作れた。

トーキョーN◎VA:十年前、細野君(http://d.hatena.ne.jp/hhosono/)って友達ができて、「トーキョーN◎VA」という日本製TRPGを紹介してくれた。トーキョーN◎VAの専用コンベンション(ライブ・ロールプレイみたいな感じのイベントだった)を連れて行ったし。始めて日本のTRPGを遊ぶのはN◎VAだった。

PRIME TIME ADVENTURES (http://www.dog-eared-designs.com/games.html): このゲームは一年しか売られてないけど、十回以上遊んでいた。毎回PTAのプレイはあまり楽しくて、「今まで遊んでいたTRPGはもしやクズだったのだろうか??」っと思っちゃうわけ。

★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル

天羅万象・零の英語版:クスクス。(^。^)http://www.tenra-rpg.com

IRON HEROES:もう三〜四週前発売されたが、まだ買ってない。最近のd20(D&D)はほとんど全然気に入らないんだが、このMike Mearls先生の作ったIRON HEROESのこと聞くと、ちょっとd20はやりたくなる。コンバットを面白くする、テレビ・ゲームのRPGみたいにするd20ガイドブック。それで、魔法などはあまり載ってなくて、ほとんど「魔法無しコンバット」 http://www.montecook.com/cgi-bin/page.cgi?mpress_IL

WEAPONS OF THE GODS():有名なマンホワ(中国の「漫画」のこと)の舞台のTRPGです。これこそがわたしのずっと探しているWuxia Action Gameじゃ!来月にでる:
http://www.eos-press.com/products-wotg.html
http://www.eos-press.com/gallery-wotg.html

そのあと、すげぇ楽しんで待っているインディズ、「スモール・プレス」(ミクロ出版社)ゲームがたくさんある。上書のPTAの作家は「GALACTIC」というSpace Operaジャンルのゲームを作っているし,ほかの友達,作家が今ええゲームを作っているところだ。

以上、TRPGバトンを待たせてしまいました!

ーAndy