TRPG バトン :その弐

ziggurat2005-07-21

ところで、私の24時間TRPGは失敗でした。いや、なんかおもしろくできてたけど、いろいろあってちょっと風引いて、書き終われなかった。むふ。(T.T)

まぁ、ちょっとバトンを続きましょう。

★2.最近お気に入りのTRPG

まぁ、日本製と西洋製をわけた方がいいかな?日本人には最近の西洋ものゲームはなかなか知られてないかな?

西洋もの ほとんどインディーズなんだけどな。

Prime Time Adventures これは最近の一番気に入ったゲーム。「テレビ番組を作れ!そして遊ぶのだ!」
http://www.dog-eared-designs.com/games.html
今売り切りなんだけど、来月Revisedバージョンが出る。本当のアニメ、漫画っぽいゲームをやりたければ、PTAが一番じゃ。キャラクターシートの一番大事なところは「強さ」とか「速さ」とかじゃなくて、キャラの「問題点」だ。取り敢えず、八回ぐらいこのゲームを遊んで、毎回毎回すっげぇ面白いプレイができる。

Dogs in the Vineyard 1840年モルモン教の神父、ガンスリンガーのゲームです。全部の抗争、戦いはモラルのため。このゲームはかなりシリアスでドラマチックなゲーム。いいゲームグループで遊ぶとその物語は必ず印象に残す。
http://www.lumpley.com/dogsources.html

The Shadow of Yesterday D&DがNARRATIVISTに作られたら、大体こんなゲーム。EXPのもらう方法は自分が選べる:もしファイターみたいなキャラを作りたければ、EXP方法を「敵を倒す場合」、「仲間を助ける場合」など選べる。
あと、このゲームがCreative Commonsのリリースで、テキストは全部ただでダウンロードできる:
http://www.anvilwerks.com/tsoy/
(Main Rulebook と The World of Near)

Sorcerer 「自分の欲しいものを手に入れられるため、どんな程度のことまでするのでしょう」という質問を体験するゲーム。ルールがライト、そして簡単;ロールプレイをそのまま集中し、無駄なルールはひとつもない。よくこのゲームを使って、「北斗の拳」、「ジョジョの奇妙な大冒険」、「Hellboy」みたいなゲームをGMする。
http://www.sorcerer-rpg.com

日本製 …は明後日。寝なくちゃ。(^。^;